2022.1.13(Thu) 【エントリー募集中】1/15(土)の第1回おやらかしCUPのエントリーは1/13(木)にて締め切らせていただきます。

6/28  第3期ブログスタート

全国200人の読者の皆さま、大変ご無沙汰をしております。

10日間の充電期間の間に過去記事の整理や若干の機能変更をしまして(デザイン変更はめんどくさくなってヤメました)、いよいよ第3期ブログを本日からスタートします。

急に釣れるくんになれるわけでもありませんので、相変わらず釣れない記事ばかりになろうかと思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

吉羽園は強制卒園しました

6/24(日)をもって営業終了となった管理釣り場の名門・吉羽園。

ワタシなんかは劣等生だったので中々卒園できずに、足掛け7年居座った上で強制卒園となりました。(笑)

ファイナルイベントは、あの「んズガン」なかたも久しぶりのMCをされたそうでして、大変な盛り上がりだったとか。

営業終了とともにあっという間に吉羽園のWebサイトも閉鎖されまして、

無事に埼玉県への引き渡しも終わったようですね。

(お友達が写真を送ってくれました)

営業終了の告知からあっという間に閉鎖となりまして、中々思い出に浸ることもできずにいるワタシではありますが、バエン卒園生にふさわしい釣果を亀山さんあたりであげたいものです。

先週末のできごと

先週末は吉羽園のファイナルイベントには参加しなかったのですが、、、

土曜日はネコとヒコーキ

土曜日は奥さまサービスデーでして、今回の奥さまのリクエストは、

「猫のいる美術館」

でございます。

ということで、お昼からクルマを走らせまして、、、

匝瑳市にある松山庭園美術館に出撃しました。

匝瑳は「そうさ」と読むのですが、通りすがりにバスの釣り場で聞いたことのある「栗山川」を発見しました。

館内には猫関連の美術品がたくさん展示されていましてひと通り見学した後、館内のカフェに入ったところ、、、

生後35日の仔猫ちゃん3匹がお出迎えしてくれまして、猫をこよなく愛する奥さまはご満悦の様子です。

ここまで来たら成田にでも寄ろうかということで、航空博物館に寄った後、

成田空港内にある、つけ麺の名店「とみ田」さんへ。

松戸の本店は大行列で有名ですが、こちらのお店は奇跡的に待ち時間なしで入ることができました。

ワタシはつけ麺を奥さまはラーメンをチョイスしまして、、、

「とみ田のつけ麺は日本一美味い」

と思うのはワタシだけでしょうか。

その後は空港内をアチコチ散策しまして、ヒコーキの写真などをパチパチ撮りまして、、、

ワタシも男の子の端くれですから、やはりヒコーキを見るとココロが踊りまして、随分と長居をしてしまいました。

ということで、ネコとヒコーキの日帰り観光は、思いの外ハイクオリティでございました。(笑)

日曜日はDVD鑑賞

土曜日の帰宅が遅かったものですから、日曜日はお昼までぐっすりと寝まして、午後からあるモノを探しに釣具屋さん行脚です。

お目当てのブツは、2軒目の草加・上州屋で発見しまして、、、

あのバス釣り動画の名作「つきぬけろ! オリキン」シリーズの最終作がDVDで登場したということで、

(まだご覧になられていないかたは、↓をどうぞ)

続・とものバス釣りコミュニティ

OSPとRYUGIプロスタッフにしてDAIWA WORKSメンバー。房総の神様にしてパワーフィネスの達人。 そんなオリカ…

続・とものバス釣りコミュニティ

釣りの技術については横綱級で雲の上の存在なオリカネセンセイですが、こと「おやらかし」に関してはワタシもいい勝負ができるの…

「オリキン先生の30番目の弟子」を自認するワタシは、早速かぶりつきながらDVDを拝聴したわけです。

改めて、ワタシなんかの「おやらかし」は、先生の足元にも及ばないということを再認識した次第です。

今回のDVDは3本立てとなっていますが、思わずウルっとしてしまうラストは必見でございます。

久しぶりの将軍さま降臨

ワタシの特技のひとつに、

「モノを失くす」

というお子ちゃま並みの欠点がありまして、そんな

「忘れんぼう将軍」

が、日曜日の釣具屋徘徊にて久しぶりに降臨しまして、、、

小銭入れを完全に紛失してしまいました。(泣)

結婚16年にして小銭入れを紛失するのは3度目でして、、、

3年前は笑って許してくれた奥さまも今度はどんな反応を示すのか、恐ろしくて未だに白状できずにいるワタシでございます。(笑)

今週末は亀山です

さてさて、吉羽園を失ったワタシの当面のターゲットは

「キング亀山さん」

でして、、、

7/1(日)は、楽しみにしていたつばきもとオープンの第2戦に参加します。

つばきもとオープン2nd ダンディカップ

4/1に開催された今年のつばきもとオープン初戦は、

まさかの吉羽園IBCと被ってしまいまして、毎年秋に開催されていたIBCが春に開催されるとは「そういうこと」なので、泣く泣く吉羽園を選択したわけです。

そして今回の第2戦の大会の冠は、、、

霞ヶ浦ダンディこと村川プロでございます。

去年のつばきもとオープンに村川さんがゲストでいらしていたときに初めてお話させていただいて以来、DAIWA党ではあるもののすっかり村川ファンとなったワタシでして、、、

その翌週には、ご近所の越谷タックルアイランドにお見えになったのでご挨拶をしまして、

今年は名古屋キープキャストの会場にてDVD販売のお手伝いをしました。(嬉)

とっても気さくでステキな村川さんでございます。

つばきもとオープン惨敗の歴史

つばきもとオープンは2016年から賑やかしとして末席に入れていただいているワタシですが、

・2016年は3戦でたったの2本

続・とものバス釣りコミュニティ

昨日は、亀山ダムで開催されたつばきもとオープンに参加しました。 睡眠時間は1日8時間は欲しいワタシは、2日で6時間しか眠…

続・とものバス釣りコミュニティ

10/2(日)は、亀山ダムでのつばきもとオープントーナメントに参加しました。 前回6月は、虎の子の1本482gをお持ち帰…

続・とものバス釣りコミュニティ

一昨日のバエン納めでのミラクルフィッシュの余韻に浸る間もなく、昨日は今年の釣り納め。 ワタシのラストマッチはあのキング亀…

・2017年はさらにポンコツで3戦で1本のみ

続・とものバス釣りコミュニティ

今日は楽しみにしていた亀山遠足にお友達と出掛けまして、、、 気合いで5時間集中して寝ましたので、朝3時にちゃんと起きまし…

続・とものバス釣りコミュニティ

昨日は、楽しみにしていた亀山ダムでの「つばきもとオープン最終戦」に参加しまして、結果は完全ノーバイトの惨敗です。 何の見…

という、惨敗続きなわけです。(笑)

まあ大会ではない普段の亀山さんでも万年1本なワタシですから、当然といえば当然の結果でございます。

そんな中、今年のささやかな目標は、

「とにかくオサカナを3本ライブウェルに持ち帰る」

と決めた次第です。

今回のお品書き予定

現在のワタシの引き出しでは、「フィーディング」のオサカナ以外には3本獲れる術はないわけでして、

普通にお品書きを用意すれば、

  • ベントミノー
  • オーバーリアル63ウェイク
  • HPミノー

のフィーディングの三種の神器に加えて、日中に何とか1本絞り出す用の、

  • 打ち出の小槌(某クランク)
  • オリカネムシ
  • HPシャッド2.5のダウンショット
  • ドライブクローラー3.5のノーシンカー
  • ドライブスティック3.5のノーシンカー

あたりのOSPフォーメーションとなるのが至って自然なのですが、、、

今回は、

「ダンディカップ」

ですから、コトはそんなに単純ではないのです。(笑)

ということで、もちろんENGINE製品にてお品書きを用意するわけでして、、、

・亀山の新定番ライクさんはフィーディング用

・ムシと言えばブーンさんでして、ちょうちんで使います

・フォールスティックさんは、オーバーハング下のスキッピングが楽チンです

と、ここまではありもので済んでいたのですが、岩盤エリアのノーシンカーフォール用にフォールクローラー3インチが必要と判断しまして、水曜日夜にキャス岩槻に調達しに出掛けたところ、、、

毎度お馴染みの愉快なかたがちょうどいらしてまして、フォールクローラーを探しにきたことをお伝えしたところ、貴重なお品を頂戴しました。

先日のフォールスティックに続いて、ありがとうございます。(嬉)

そんな愉快なかたのブログは → だんな釣行記 でございます。

もちろん、その後ちゃんと自分でもフォールクローラー3インチをお買い上げしましたよ〜。

ということで、ワームさんはENGINE製品でイケそうな気がしてきましたので、とりあえず土曜日にプラをしてみることにします。

今回の優先順位は、

  1. とにかく3本揃える
  2. できればENGINE製品で釣りたい

なので、土曜日のプラの結果次第ではOSPフォーメーションをスタメン採用する可能性もアリでございます。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!