2021.11.29(Mon) 【ブログ更新】11/27(土)に開催しました愉快な父上との「ヘラ釣り×ライブスコーピング」につきましてブログアップが完了しましたのでお楽しみいただければ幸いです。

3/30  おやらかし戦艦発進準備完了

3/10(日)以来、リフレッシュを兼ねてつかの間のオフを取ったワタシでしたが、中2週をあけていよいよ釣り欲が高まってきましたので、そろそろ「おやらかし戦艦やまと」の発進準備に取り掛かっているところでございます。

本当は土曜日に出撃する気マンマンだったのですが、今週は平日がバタバタ忙しかったため金曜夜になってようやくアレコレ整理を始めたら夜中の3時になってしまいまして、さすがに完徹での出勤はカラダが持たないので本日の出撃は見送った次第です。(笑)

ヤマト発進までの描写

宇宙戦艦ヤマトの発進までの描写は、やはり男の子にはココロ踊るモノがありまして、、、

(世代が合わないかたはスルーしてくださいませ)


古代艦長代理
補助エンジン動力接続
徳川機関長
補助エンジン動力接続スイッチ・オン
徳川機関長
波動エンジン・シリンダーへの閉鎖弁オープン、波動エンジン始動5分前。波動エンジン内圧力上昇、エネルギー充填90パーセント

今現在のワタシのエネルギー充填は90パーセント程度なので、大体このあたりです。

で、ここからさらに波動エンジンにエネルギーを注入して、フライホイールを接続して波動エンジン点火となるわけです。


古代艦長代理
補助エンジン最大戦速・上昇角40・海面まであと2分
徳川機関長
波動エンジン内圧力上昇、エネルギー充填100パーセント。波動エンジン点火2分前
島航海長
海面まであと30秒、現在補助エンジンの出力最大
徳川機関長
波動エンジン内エネルギー充填120パーセント、フライホイール始動
島航海長
波動エンジン点火10秒前、、、5、4、3、2、1、フライホイール接続・点火!
古代艦長代理
ヤマト発進!

ここまでのくだりは釣りには一切関係ありませんので、宇宙戦艦ヤマトがわかるかたのみお楽しみいただければ幸いでございます。(笑)

New Oyarakashi Style

モノグサなワタシは今まで釣り道具は全てクルマに積みっぱなしで、釣行前に部屋でタックルの選択やリギング等をすることはなかったのですが、

つかの間のオフの間に自宅の書斎の大掃除が完了してスペースに余裕ができたので、釣り道具一式全てをクルマから部屋に上げることにしました。

これからは、釣行前に自宅で妄想にふけりながら「お品書き」を作りつつ、決めたお品書きに必要なモノだけをバーサス3080にパッケージングしてクルマに載せるスタイルにチェンジです。

で、夜中の3時になるまで何を始めてしまったかと言いますと、、、

まずは魚探振動子の再取り付けでして、前回の合宿でセパレートしたHE-9000とHE-840Fの振動子をポールにひとまとめにする作業をしました。

ここまでは想定内だったのですが、思いのほか時間が掛かったのがバーサス3080の下段に収容するフックやシンカー類の整理でして、、、

これが思いのほか手こずりまして、ここまできたら後には引けなくなってしまった次第です。(笑)

New Tackle Setting

2019年のハイシーズンに向けてタックル(ロッド)を少し追加しまして、フロッグ&ビッグベイト元年と位置付けた今年は元年にふさわしくそれまで兼用だったタックルを専用化することにしました。

・ビッグベイト用タックル

Rod: BLX-SG 701XHSB-SB(DAIWA)

Reel: T3MAGO 8.1 with SV SPOOL(DAIWA)

Line: BMS AZAYAKA 16lb(SUNLINE)

Lure: Jointed Claw178(Gan Claft)

・フロッグ用タックル

Rod: BLX-SG 671MHFB-FR(DAIWA)

Reel: STEEZ103H with SV SPOOL(DAIWA)

Line: STUTER #4(SUNLINE)

Lure: STEEZ Flog Jr.(DAIWA)

それに伴いビッグベイト用と兼用していたヘビータックルはヘビーテキサス専用機にチェンジしまして、

・ヘビーテキサス用

Rod: STEEZ HARRIOR S-Spec(DAIWA)

Reel: STEEZ103HL with KTF KAHEN NEO SPOOL(DAIWA)

Line: FC SNIPER 20lb(SUNLINE)

Lure: 1/2oz Texas Rig

この3本は「おやらかし戦艦の主砲」として常に船に載せることに決めました。(嬉)

今後の「お品書き作成」とは、この3本以外の残りのタックルを絞り込むことになるのですが、たくさんタックルを積み込むとロクなことがないので、せいぜい2〜3タックルにしようと思います。

今日は昼寝くらいしかやることがなかったので、昼寝の合間に部屋でアレコレ妄想しながらチョイスした明日のお品書きは、、、

  • ジャークベイト用の巻物ベイト
  • ブルフラットライトテキサス用のMパワーベイト
  • スナッグレスネコ用のベイトフィネス

の3本にしました。

久しぶりに釣行前に自宅でアレコレ妄想してみましたが、初心に返るような感覚となりまして中々楽しいものですね。(笑)

ということで、今日は昼寝もたっぷりして休息充分なので、明日は気合いを入れて連敗をストップしようと思います。

それでは、明日からが2019年のシーズンインとなりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。(笑)

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!