2021.11.29(Mon) 【ブログ更新】11/27(土)に開催しました愉快な父上との「ヘラ釣り×ライブスコーピング」につきましてブログアップが完了しましたのでお楽しみいただければ幸いです。

7/3  ドンマイな日曜日


珍しく平日にブログアップをするワタシでして、今回の内容は「最近あったドンマイなお話」です。

アメブロみたいなブログサービスがトラブったときには運営さんが頑張るしかないのですが、ワタシみたいなWordpressでの自前ブログはトラブったら全て自分で解決する必要がありまして、それもまた弱小ブロガーの楽しみのひとつでございます。

土曜日夜からブログエラーと格闘

土曜日のプライベート大会の顛末をブログアプリ(SLPRO X)でカキカキした後サーバーに下書き記事アップをしようとしたところ、、、

おうっ、何かが起こっています。(泣)

  • ブログ閲覧は問題ないのでサーバーは生きている
  • アプリから過去記事のアクセスはできるのでサーバー接続がダメというわけでもない
  • アレコレ試してみたところ、どうやら画像のアップがダメな模様

というおやらかし診断です。

ブログアプリに変化点はないし心当たりがない、と思いきや、そう言えばサーバー側に変化点がありまして、、、

googleさんの当ブログのパフォーマンス診断の点数があまりにも悪かったため、先週1週間でアレコレとチューニングをしたことをすっかり忘れていたワタシは、

結局日曜日夜までアレコレ格闘しまして、アップする画像を圧縮してくれるプラグインを外してみたところ無事に復旧しました。

当ブログはレンタルサーバーにwordpress一式をセットアップして運営しているのですが、何か起きたらすべて自分で解決する必要がありまして、こうして何かが起こるといや〜な汗をかくわけです。(笑)

どんまい(1回目)。

日曜日は越谷第1ラボへ

寝不足気味だったので日曜日はお寝坊さんで10時頃に起床したワタシでして、

ここから越谷第1ラボへ出勤しまして、土曜日にずぶ濡れとなったアレコレの後始末を始めました。

シンカーケースの中も濡れてしまったので、乾かそうと思ったところで手が滑りまして、、、

おぅ。

見事にクラッシュさせてしまい明らかにパーツが破損しているのですが、気合いではめ込んでみたところ問題なさそうなので見なかったことにしました。(笑)

どんまい(2回目)。

久しぶりに岩槻ラボへ

アレコレと断捨離を済ませた後スピニングリールを1台PE0.3号に巻き替えまして、さっそくマイラーミノーをセットしてキャストしてみたところさすがによく飛ぶようになりました。(嬉)

が、ここでスピニングロッドのトップガイドが破損していることが判明しまして、気持ちが悪いのでダメ元で替えのトップガイドを探しにキャス岩槻さんへ出撃です。

スーパースカイフラッシュの純正トップガイドは、チタンのT-LGST4.5の径0.9ミリというパーツなのですが、

キャス岩槻さんに似たようなサイズのステンのトップガイドが置いてあったので、

ほいっ。

とりあえずこれでヨシとしましょう。

どんまい(3回目)。

最後は越谷第2ラボにて

岩槻さんを後にして日曜日の最後に向かったのは越谷第2ラボです。

今回の最後のトドメは、、、

ほいっ。

ワタシはHONDEX HE-9000とHE-840Fという2台の魚探の振動子をポールに取り付けているのですが、

HE840Fの振動子の「ビスの受け側がバカ(遠州弁)」になってしまって固定できなくなりました。(泣)

ということで、3ミリの小ネジを調達しまして、

ほいっ。

どんまい(4回目)ではあるもののこれは我ながらナイスリペアではないでしょうか。

ということで、久しぶりの何もない休日はどんまい三昧だったワタシでございます。(笑)

故郷からお便りが

そんなどんまいな日曜日を過ごしたワタシですが、故郷・浜松在住の愉快なおかたから久しぶりのお便りがありまして、、、

ほいっ。

浜松の名門釣具屋のイシグロさんに、あのレイド代表の金森さんがお見えになったそうです。

釣具屋さんのイベントはあまり好きではないと拝察していたのですが、敬愛するカナモリさんとなればハナシは別のようでして、とっても紳士なセンセイと楽しいひとときを過ごしたそうで何よりでございます。

夏合宿の準備

今月は、そんな愉快な兄貴・ヘラ師の父とともに7/19(金)〜7/21(日)の日程にてつばきもとさんにて房総夏合宿を開催することになりまして、我々兄弟には特段に厳しく愛情のかけらも見せない強敵亀山さんですが今回こそ結果を出したいところです。

で、合宿に向けて毎度お馴染みの2台の魚探振動子のセパレート作業が必要となるのですが、

いい加減HE840Fのエレキモーター部分への振動子取り付けがめんどくさくて仕方がないので、もう1本ポールを調達してHE840Fも振動子ポールに装着しようと思っております。

  • アルミ角材
  • RAMダイヤベース
  • RAMマウント

あたりが揃えば自作が可能なのですが、問題はどうやって振動子アタッチとRAMダイヤベース取り付け用の穴あけをするかでして、ホームセンターあたりで穴あけサービスをやってくれるところはないのでしょうか。

最悪は材料一式を実家に送りまして、愉快な父上に加工をお願いしようと企んでいるワタシでございます。(笑)

ということで、アルミ角材などを物色しにこれからホームセンター巡りをしてみます。


おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!