【2022.5.20(Fri)】 (ブログ更新) 第3回おやらかしCUPが開幕しまして、現在あのかたが「おやらかし部門」のポイントリーダーとして爆走中でございます。(笑)

【印旛沼釣行2022春】 5/4 春の印旛沼釣行&BBQを満喫


GW中日の5/4(水)は何やら印旛沼あたりでオジさん達の集いがあるとのことで、足掛け2年半・通算6デコの印旛沼へイソイソと出掛けました。

いくらなんでもそろそろ釣れてもいいじゃないかと思うのですが今回も完デコを食らったワタシでして、一生印旛沼ではオサカナに触れそうもありませんです。(笑)

午前中はバス釣り・午後からはBBQというオトナの休日を満喫いたしまして、参加された皆さま・関係者の皆さまには楽しい1日をありがとうございました。(嬉)

本記事の目次(約2600文字)

午前は印旛沼釣行会

ワタシなどは亀山帰りには基本的には必ずFGBへ寄り道をするわけでして、、、

何やらFGBが休店日の5/4(水)に印旛沼で釣り&BBQの会があるとの情報をキャッチいたしまして、未だ印旛沼で1本のバスも釣ったことがないくせに図々しく末席に加えていただいた次第です。(笑)

5時半集合?

GW前半戦のハードスケジュールにすっかりノックアウトされたワタシでして、そんなワタシを気遣ってか「当日は5時半に現地にいればOK」とのオコトバをヨータローさんから頂戴していたので、5時15分に印旛沼・アサヒナボートに到着です。

が、気合い乗りの違う皆さまは既にこの時間でボートセッティングも済んでいるご様子でして、いったい何時に入られたのでしょうか。(笑)

完全にヘロヘロ状態なワタシは皆さまの出船をお見送りした後でのんびりとボートセッティングを済ませまして、

どうせ釣れそうもないので魚探ナシの最小セッティングにて6時過ぎにひとりのんびりと出船いたしました。

やまちゃん監修のお品書き

ここまで足掛け2年半で6デコを食らっているワタシでして、そろそろ何とかしなければということで印旛沼の経験もある百戦錬磨のつばきもと・やまちゃんに事前にアドバイスを求めていたわけです。

で、やまちゃんが言うには、

・4インチセンコー(本命)

・バスベイト

・ラバージグ

・グリフォン

この4つで充分とのことで、いかんせん印旛沼で釣れたことがないワタシなのでここは素直にやまちゃんの指示に従うことにしました。

ということで、この日のお品書きは、、、

・センコーはやまちゃんから強奪

・バズは幻のOSP01バズ(クイアー左巻き)

・ジグは黄金のハンツ7g+ドラシャ3.5

・ブンブン柏で調達したグリフォン

でございます。

荷物はワームとジグのスペア、予備のバズと3/0フックを1パックということで、、、

ほいっ。

やまちゃんにもらったセンコーが入っていたビニール袋に入れてそのままポケットにしまって準備完了です。

おやらかし式新オジさん釣法

とりあえず6時過ぎにアサヒナボートを出船しまして、今回は船戸大橋をくぐって新川方面へ船を進めることにしました。

で、ここから延々と続くアシと闘うことになるわけでして、アレもコレもやるのは大変なのでまずはセンコーのフリップからスタートします。

今回は亀山のセッティングのままなのでフロロ16ポンドのベイトタックルで、船をできるだけアシ際に近づけてから50cmくらいラインを手に取っての接近戦フリップです。

12ftローボートにて立って操船しながらのフリッピングはそれなりにシンドイわけでして、そうこうしているうちに風も吹いてきたのでこりゃあイカんと。

ということで、カラダもしんどいオジさんは、座ったままフリップするという「おやらかし式新オジさん釣法」を開発しまして、、、

釣れるかどうかは別にして(別にしちゃイカンのですが)、これなら楽チンですし安全でございます。(笑)

だいたいこんなコトをしているヤツにバイトなんか出るはずもないのですが、とりあえずひたすらフリップしながら船を進めて行くことにしたわけです。

裏おやらかしCUP?

船を進めていくとなにやらザワザワと騒がしくなりまして、、、

ほいっ。

あら〜っ、浮き輪にパンツ。(笑)

何でこんなコトになったのかは定かではありませんが、落水しても当然のように釣りをされるメンタルの強さに脱帽でございます。

今回は別におやらかしCUPでも何でもないのですが、落水は100ポイントと相場が決まっているので、Wさんには100ポイントに相応しく先日オリカネセンセイにサインを入れていただいたブリッツを落水記念に差し上げました。

で、お次はこちらのプロのエンジン船にトラブルが。(泣)

ついにこちらのおかたにもワタシのおやらかしウィルスが伝染したのか、と思いきやこちらは「ガス欠」とのこと。

FGB界隈にもおやらかしの大波が押し寄せているようなので、皆さまどうぞお気をつけくださいませ。

今回も何もなく通算7デコです

そうこうしているうちに風が吹いてきたので手繰川に避難しつつあわよくば1本と思ったものの水が悪くて粘る気になれず。

それではということで風の当たらない側のアシ撃ちをしつつ帰路につきまして、

最後は船戸大橋まわりをジグで集中攻撃して11時半に無事に帰着となりました。

これで足掛け2年半で通算7デコとなった印旛沼でして、ワタシには一生印旛のブタバスにはご縁がなさそうです。

どんまい。

午後はMONOPOOL_MTMにて爆ウマBBQ

今回は午前はバス釣り・午後はBBQということで、そそくさと後片付けをしまして、アサヒナボートからすぐ近くの川又さんの駐艇場・MONOPOOL_MTMへ移動してのBBQです。

久しぶりのBBQを満喫

BBQなんて随分と久しぶりなワタシでして、次々と出てくる爆ウマな具材をしこたまいただきまして、

ワタシなどは何もせずにただ食べるだけという状況で恐縮しつつ、それでも食欲には勝てませんのでお腹一杯お肉類をパクついたわけです。(嬉)

フルーツの神様のメロン降臨

で、BBQも終盤になるともちろんお出ましする「フルーツの神様」でして、

オトコの夢であるメロン&アイスクリームを爆食いでございます。(いやぁ、これはウマかった)

ちょいとアップには耐えられない汚い絵面ではありますが、それだけウマかったということでお許しいただければ幸いでございます。

むすび

GWのちょうと中日に午前はバス釣り・午後はBBQという至福のひとときを過ごすことができまして、参加された皆さま・関係者の皆さまには楽しい1日をありがとうございました。(嬉)

今回もまた最強の難敵・印旛沼のオサカナには出会えませんでしたが、オサカナはまたの機会ということで気長に構えることにします。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!