2021.11.29(Mon) 【ブログ更新】11/27(土)に開催しました愉快な父上との「ヘラ釣り×ライブスコーピング」につきましてブログアップが完了しましたのでお楽しみいただければ幸いです。

【亀山ダム釣行2016夏】 7/24 職場の方々との夏合宿2日目

釣り場のほとりのお宿つばきもとさん。

これがどれだけ快適か、一度体験したらそれはもう、、、。

ワタシなんて、普通の亀山釣行でも前泊したいですもの。(笑)

今年の亀山つばきもとさんでの夏合宿も無事に終えることができました。

いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。

さてさて、日曜日の朝は、お友達のLINEで目が覚めまして、お泊まりしていた人間のほうが遅く出船するという体たらくぶり。(笑)

強化合宿二日目は、シーモンキーさん(リンクあり) としっぽり浮いてきましたよ~。

ワタシと違い、まあ外すことのないおかたですので、プランはすべておまかせ。

「釣れるくん」の釣りをお勉強させていただきました。

⚫水産センター

⚫よりとも島

途中、何ヵ所か寄り道しまして、、、

ワタシは、本湖や笹川方面はほとんど行かないので、あんな場所こんな場所をいろいろ教えていただきまして、それだけで満足でございます。

そして、カバー撃ちとサイトが大好きなお師匠さまが、絶対的な自信をお持ちの笹川筋まで一気に行きまして、、、

先日のデプスイベントでゲットしたブルシューターは、ブルを探していたお師匠さま用にお買い上げしたブツでございまして、、、

釣れないくんなワタシには「豚に真珠」ですが、釣れるくんにはそれはもう、、、。(笑)

これ、ブルの160だと思っていたのですが、オリジナルサイズでして、160より一回り大きいのですね。

すると、シーモンキーさんは、突如カンカンとブルを叩きはじめまして、大胆にアゴのウェイトを外した後、鉛シールでウェイト調整しながら自分好みのサスペンド仕様に。

何でも器用にこなして、生粋の不器用なワタシにはうらやましい限りです。

そのサスペンドチューンをしたブルでオサカナを引っ張ってきた後、サイトで仕留めるという釣りを展開されまして、、

何本かサイトでフックアップしたものの、ランディングまでには至らなかったようでございます。

一方のワタシは、、、

こんなところをメインにして、あちこち行脚しましたが、もちろん何にもありません。(笑)

リップ付きのギル型ルアー、ブルドーズさん。

先日のデプスイベントで奥村さんがおっしゃっていたのは、、、

ブルドーズはクランクベイト、とにかくモノに当ててくださいね、とのことでした。

やはり立ち木あたりがよろしかろうと思いまして、大胆に投入してみましたが、思いの外引っ掛かりませんね。

これなら、ちとややこしいところでも思いきって入れてみる価値はありそうでして、ビッグベイトを一定のリズムで巻きたいかたには、オススメルアーでございます。

笹川筋も空振りに終わった我々は、次は押切沢でも行きますか、ということで、、、

途中にある、

「ぐっちゃんポイント アゲイン」

でございます。

土曜日に比べると、圧倒的に人が少ない。

再現性があるのかないのかチェックしてみましたが、どうやら再現性はなさそうです。

それならということで、人が少なかったのでグルグルと魚探掛けしながら、ハンプのエッジをチェックしながらキャストしていたら、、、

ほいっ。

いやぁ、2日連続で釣れました。(笑)

魚探で地形変化を探しながら釣りをする、という基本的なことをようやく実践し始めたワタシでございます。

今まで本湖に魅力をほとんど感じていなかったのですが、こうなると本湖のイメージも随分と変わるわけでして、、、

魚探がないとまったくどうにもなりませんが、魚探をお持ちのかたでワタシみたく高級水温計と化しているかたは、本湖で地形変化を探してみるのはとても楽しいのでオススメでございます。

午前の部は、14時までみっちり釣りをしまして、、、

ランチは、唐揚げプレート。

相変わらずの絶品でございます。

もちろんモナカアイスも食べましたよ~。(笑)

午後は、少し休んだ後、医院下筋でライトカバー撃ちをしましたが、、、

やっぱりキング亀山さん、そんなにウマくはいかないですね。

ということで、今年の亀山合宿は2日間5本でフィニッシュでございます。

ご一緒していただいた愉快な皆さま、ありがとうございました。

さてさて、今週土曜日は、毎度おなじみの

「亀山を楽しむ会」

でございまして、いつもの愉快な方々の他に、お久しぶりのあのかた(リンクあり)が遠路はるばるお越しになられます。

週末までにキング亀山さまのコンディションが回復するといいですね。

おしまい。

最新情報をチェックしよう!