2021.4.13(火) 【ブログ更新】4/11(日)の亀山・バスマニアカップは突然気性難が解消されまして、堂々のリミットメイクに成功したワタシです。(嬉)

5/1  やっぱりレッグワーム in 亀山ダム

月曜に引き続き火曜日も亀山さんに出撃しまして、ムシの修行などをしてみましたが苦労の割に花が咲かないワタシでして、ついに封印していた禁断のアレに手を出してしまいました。(笑)

4時間睡眠で火曜日も亀山さんへ

火曜日も奥さまの千葉市内の実家から亀山さんに出撃しましたが、4時間くらいしか睡眠時間を確保できなかったので途中のコンビニでアリナミンV&Vを体内に注入しまして何とか体力を確保しました。

火曜日から5月がスタートしまして、いよいよ5時出船17時半下船というスケジュールとなったので、

カラダにムチを打って何とか5時前につばきもとさんに到着しました。

お久しぶりの愉快なお友だち

火曜日ということでひょっとしたら会えるかなと思っていた、毎度の愉快なお友だちはやはりお見えになっていまして、

無類のベビースター好きなワタシに差し入れをくださいまして、いつもいろいろありがとうございます。

レゼルブ片手に狩りをするHさんと、いつもニコニコしながらたま〜にデカバスハンティングをするAさんでして、今回はAさんがベントミノーで52cmなんてステキな釣果も出まして、うらやましい限りでございます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ムシはキラい

とりあえず、ボートのセッティングをした後、お品書きを揃えまして、

6時半前に無事に出船しました。

朝イチはひたすらムシの練習をすると決めていたので、

オリカネムシと

ケロムシを準備しまして、

ひたすらシャローエリアにてムシの練習をしていたのですが、まさかの偏光グラス忘れにてどうもしっくりきません。

結局2時間くらいムシで頑張りましたが、バイトシーンがよく見えずに何度か貴重なバイトを逃しまして、

仕方がないので、一度クルマに戻って偏光を確保しました。

その後もさらに2時間ほどムシで頑張りましたが、苦労の割に成果の出ない状況に段々とイライラしてきまして、精神衛生上よろしくないのでムシはヤメにしました。(笑)

ついに封印を解きまして、、、

最近迷走が続くワタシでして、迷走中にも絶対に手を出さなかった亀山定番のアレでしたが、ついにガマンができなくなりまして、、、

ついに「レッグワームのダウンショット」を解禁してしまいました。

これでオサカナに触れなかったらシャレにならないので、絶対的な自信のあるまどか岬あたりに行きまして、

ほいっ。

ちょいと痩せていますが35cmくらいのオサカナさんでして、コンとバイトが出て気持ち良くファイトができました。(嬉)

その後、トキタワンドあたりでも、キャストしたらすぐにバイトが出まして、、、

ほいっ。

こちらは25cmくらいのおマメさんでしたが、オサカナが釣れるのは楽しいものですね。

ものの1時間ほどで2本もキャッチできまして、11時半を過ぎたあたりで一度ランチ休憩をすることにしました。

つばきもとオープン第2戦のエントリー

とりあえずいつもより早めにランチ休憩に戻ったのは、7/1(日)に開催されるつばきもとオープン第2戦のエントリー受付がお昼から開始されるからでして、

今回の冠は、

「ダンディーカップ」

とのことでして、

霞ヶ浦ダンディーさんこと、大人気の村川プロがゲストなので早めにエントリーを済ませることにしたわけでございます。

昨日あたりでほぼ船が埋まってしまったそうでして、最近のつばきもとさん&ダンディーさんの勢いはスゴいですねぇ。

今年の名古屋キープキャスト以来久しぶりにダンディーさんにお会いできるのを楽しみにしております。

ということで、大会エントリーも無事に済んでホッとしたところで今回の珠玉のランチは、

豚キムチプレートをチョイスしまして、こちらはノーマルでもタマネギはいないそうでして、美味しくいただきましたよ〜。(嬉)

午後はキャロとレゼルブ

とりあえず午前中にオサカナに触ることができて少し余裕があったので、午後は本湖のフラットエリアでキャロの練習に充てましたが、

よくもこんなにも何にもないものかと感心するほど、まったくバイトが出ません。(笑)

そう考えると、レッグワームのダウンショットはよほど理にかなったリグなんだなあと感心させられるわけです。

そして、レゼルブマスターのお友だちがバイトだけならいくらでも、と言っていたのでワタシもレゼルブさん片手に押切沢に突撃しましたが、

結構な数のキャストをしてみましたが、ついにワタシのレゼルブさんには一度もバイトが出ませんでした。(泣)

ということで、残り時間も少なくなってきたので、帰路につきつつ、大好きなまどか岬でレッグワームを投入したところ、、、

ほいっ。

コンディションのいいヨンマルさんでございます。

今回使ったレッグワームのカラーは、亀山レッグワームの大定番カラーの#020ではなく3本とも謎のカラーの#402でして、どちらかというとカスミの定番#341に近いカラーでしょうか。

久しぶりにレッグワームを投入してみましたが、大変良く釣れることを改めて再確認した次第です。(笑)

エンジン・ハイデッキを体験

12フィートにステップアップ後、ハイデッキをアレコレ物色中なワタシなのですが、

下船後、お友だちのエンジンさんのハイデッキを見せていただくことができまして、、、

お友だちは、エンジンさんの10/14フィート用のハイデッキをつばきもとブルー11に搭載していまして、20cmくらい足場が高くなるだけで別世界な感じがしてとてもキャストがしやすいんだろうなあというのが正直な感想でございます。

モノさえあればいつでもレディなのですが、残念ながら全国的に在庫がない状況なので、気長に待つかブラックさんのFRP仕様にしようか迷っているところです。

それにしても先週木曜日に入ったばかりの11フィート艇は、すこぶる評判がいいようでしてフル回転状態ですね。

おやらかし4選

このGWだけでもいろんな方面から「おやらかし情報」を耳にしまして、

  • 船上でおもらしをした
  • スプールレスポンスを上げるために糸巻き量を減らしてフルキャストしたらラインが出切ってルアーごと飛んでいった
  • ブルシューターのフックがお尻に刺さった

などなど、皆さま公開しないだけでいろんなおやらかしがあるようで、、、

そんな元祖おやらかし大王の今回のおやらかしは、、、

ほいっ。

火曜日に釣りを終えて奥さまの実家に帰ったところ、ズボンのお尻がビリビリに破れているのを奥さまが発見しまして、、、

原因は、おそらく「脚立」かと。

パイプの角に被せるプラスチック部品が軒並み壊れまして、この角にズボンを引っ掛けてビリビリになってしまったようです。

換えのズボンのないワタシは慌ててユニクロさんに駆け込んだことはナイショでございます。(笑)

ということで、GW前半戦は亀山ダムを満喫しまして、火曜の夜から14時間睡眠で一気に睡眠不足を解消した後、昨晩大渋滞の中ヘロヘロになりながら7時間ほど掛けて浜松の実家にクルマで移動しまして今はゴロゴロしているところです。

後半戦は特に何をするわけでもなく、疲労回復をしつつのんびりと過ごすことにします。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!