【2022.7.29(Fri)】 読者の皆さまには大変ご無沙汰しておりますがいかがお過ごしでしょうか。 慌ただしかった日々もようやく落ち着いてきましたのでボチボチブログを再開する予定です。

【亀山ダム釣行2018秋】 10/7 オトコの14gテキサスで何とか1本

世間さまは三連休とのことですが、ワタシにはただの土日でして、、、

ちょいとこじらせ気味だった風邪を土曜日のうちに気合いで治しまして、日曜日は亀山さんへしっぽりと浮いてきました。

ココロここにあらず その1

3時半にセットした目覚ましはガン無視しましたが、奇跡的に5時半過ぎに目が覚めたので、

毎度お馴染みのレイクのローソンでラテを飲みながら、

のんびりと重役出勤をしたかったのですが、内心は

「ココロここにあらず」

な状況です。

実は、クルマのガソリンが空っぽでして、ローソン出発時で残りの航続可能距離6キロ。

最寄りのガソリンスタンドまではクルマで5分程度掛かるので、いつガス欠になっても不思議ではないわけです。

できるだけアクセルは踏まずにそぉっと運転しましたが、みるみるカウントダウンされまして、

残り1キロにて、無事にスタンドに駆け込みました。

厳密に言うと0になっても多少は走れるのですが、いやぁ、久しぶりにヒヤヒヤしました。(笑)

最近、台風やら地震やらで不測の事態が多い日本ですので、できる限りガソリンは満タンにしておきたいものですね。

これで憂いはなくなったので、安全運転でのんびりとクルマを走らせまして、8時前に無事につばきもとさんに到着です。

勝手なイメージで三連休の中日はガラガラかと思いきや、今回も激コミなつばきもとさんでして、

またまた奥の第二駐車場へクルマを停めるハメになりまして、朝からテンションが下がってしまったワタシです。(泣)

重役出勤をするとこうなるリスクがあるのは仕方がないのですが、最近は亀山さんに出勤すること自体が目的になりつつありまして、出勤したことで半分くらいは満足しちゃっているわけです。

重役出勤者には急ぐというキーワードはほぼ無縁なので、テキトーにのんびりと支度を済ませまして9時前に出船しました。

今回は、今度の土曜日に開催されるお友達のプライベート大会に向けての最終追い切りでして、

基本的には調教では(調教でも)全く走らない駄馬ではありますが、果たして仕上がったのでしょうか。

医院下筋のレイダウン撃ち

とりあえず、ドラクロ4インチの14gテキサスをリグりまして、

かる〜く馬の背あたりをご挨拶した後、

船を医院下筋に進めました。

普段は、医院下筋は行っても坂畑橋までなのですが、今回は坂畑橋から先にターゲットを絞りまして、、、

シェードとレイダウンを中心に14gテキサスを撃ち込むこと2時間。

ほいっ。

途中、レイダウンに巻かれかけましたが、20ポンドラインとHパワーのハリアーさんにて、強引ではありましたが引きずり出しました。(嬉)

この時点で11時半、丁寧に撃っていったので、まだ坂畑橋と医院下最奥の中間地点くらいといったところまでしか進んでいなかったのですが、

ここからさらに気合いをいれてバイト三昧と思いきや、、、

ほいっ。

1本釣れたので、レイダウン撃ちはヤメにしてカツカレーを美味しくいただきました。

やはり、「バイトの前借り」ではないカツカレーのお味は格別でございます。(笑)

ココロここにあらず その2

そして、お昼を食べていたところふとあるコトが舞い降りてきまして、、、

「クルマの免許証がない」

ことが発覚しました。(汗)

昨日、イオンに外出したときにお財布から免許証だけを取り出してスマホケースに挟んでいたのですが、スマホケースやお財布にあるはずの免許証がお留守なのです。

完全に昨日の記憶がないので、イオンで落としたか自宅に転がっているかのどちらかだと思ったワタシは、

「免許証がないことに気付いたこと」

をなかったことにするというウルトラCを発動しまして、午後の釣り続行でございます。(笑)

まあ、ないならないで仕方がないです。

万年1本屋さんの致命的な欠陥

亀山さんに浮こうがカスミでオカッパリをしようが、基本的には1日1本しか釣れないワタシでして、

「1本釣ったら普段と違うことをやりたくなる」

という釣り師として致命的な欠陥を抱えているのが大きな要因でございます。(たくさん釣るよりも釣りの引き出しを増やしたいのです)

ということで、午後からは、

・ブル4.8のスイムジグ

・ブル3.8のチャター

を用意しまして、ひたすら巻き倒すことにしました。

・藤林あたりで巻き巻き

・じいさんワンドで巻き巻き

・最後は医院下で巻き巻き

最近新たな引き出しとして、

「1/2オンスのテキサスリグ」

をマスターしつつあるワタシでして、もう少し引き出しを追加すべく集中的に巻いてみたところ、、、

「チェイス2回」

で午後の部は終了しました。

今回の釣果は35cmのオサカナ1本のみでしたが、医院下筋でも勝負できそうな気になれたということで、、、

陣営と癒着しまくりの本紙トラックマンの最終追い切り評価は、

「デビュー以来最高の仕上がり」

ということにしておきましょう。(爆)

免許証は、、、

後片付けを済ませ17時半に亀山を後にしたのですが、、、

三連休の中日ということで、京葉道路は蘇我あたりから船橋の料金所まで鬼渋滞です。(泣)

で、何とか3時間ほどで自宅に辿り着きまして、、、

開口一番奥さまから

「布団から何故か免許証が出てきた!!」

と嬉しいオコトバを頂戴した次第です。(嬉)

日々いろんなことが起こるものの致命傷にはならずに済んでいるワタシでして、何気に運気は上昇しているのではないかと思う今日この頃でございます。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!