2020/2/24(Mon) 日曜日はフリーリグの練習にて亀山さんに出撃しまして、試しにポイっと投げてみたところオサカナが釣れてしまったワタシでございます。(笑)

3/2  KeepCastingで惨敗 in 亀山ダム

土曜日も懲りずに亀山さんに出撃し連敗ストッパーにNEWフロッグロッドを指名しましたが、シェイクダウンに失敗したワタシでしていよいよ連敗も危険水域の5にまで伸びました。(笑)

今週末の春合宿に向けて全く走る気のないポンコツに対し、同じ血を分けた晩成型のあのヒトは

「過去最高の仕上がり」

にて、堂々と関東に乗り込んでくるそうです。(嬉)

が、「過去最高の」と形容詞が付く場合、大抵はロクなことにならないことだけはこの場をお借りして申し上げておきます。

今回もお昼出船です

2/3(日)から一切のバイトもなく現在4連敗中のワタシは、連敗を脱出すべくセットした土曜日の3時と4時半の目覚ましを華麗にスルーしまして、8時前に自宅を出発しました。

最近のお悩みは重〜いバッテリーでして、自宅と駐車場の往復をハンドキャリーするのがシンドくて仕方がないワタシは、ついに台車を使うようにしました。

そして、すっからかんのガソリンを入れるべく何とかガソリンスタンドに行ったあと、

いつものローソンさんはヤメまして、気分転換にファミマでカフェラテを楽しみました。

つまり、いつものルーチンとは違うことをしたらひょっとしたら連敗脱出できるのではないか、という何とも底の浅い発想でございます。(笑)

途中アチコチで渋滞していたので思った以上に時間が掛かりまして、10時15分につばきもとさんに到着しました。

2月は「7時出船16時下船」でしたが3月は「6時出船16時半下船」に変わりまして、一気に釣りができる時間が長くなりましたが重役出勤なワタシにはあまり関係ありません。(笑)

ここから駐車場にてエレキ用電源ケーブルのコネクタ配線を修理をしつつ「やまちゃん」としばし談笑を。

その後、ボートのセッティングを30分ほどで済ませまして、ここからさらにベイトリールのライン巻き替えなどで小一時間を費やしまして、

ちいともヤル気を見せないワタシでして、今回も12時前の出船となりました。(笑)

BLX-SG 671MHFB-FRのシェイクダウンは中止

先日キャスティング東久留米さんでお買い上げしたBLX-SG 671MHFB-FRさん。

SGはSensitive Graphiteの略で、高感度なブランクを使用した

  • 6.7フィートのレングス
  • 1ピース
  • MHパワー
  • ファストテーパー(先調子)

のベイトロッドで、フロッグロッドの証のFRという記号が付与されています。

今回のBLXさんはグリップ部分が脱着できるようになっていまして、クルマなどの収納スペースでお困りのかたにはよろしいかと。

フロッグモデルの証であるカエルの絵と、グリップエンドの「ウッチーさんのサイン」がトレードマークとなっています。

合わせるリールは初代STEEZ103H右ハンドルのPE4号仕様です。

土曜日は半分くらいの時間を掛けてこのフロッグロッドのシェイクダウンを予定しまして、まずは「のむらさんの対岸岩盤」あたりでキャストを始めたのですが、残念ながら3投でシェイクダウンは中止となりました。(泣)

中止の情けない理由は、、、

「リールのレベルワインダーが左端から戻らなくなった」

からでして、これでは糸巻きが左に寄ってしまって釣りにならないので予定していたシェイクダウンは急遽中止となった次第です。

下船後にレベルワインダーまわりの清掃と注油をしたら不具合は解消されたようなので、また次回にBLXのシェイクダウンと簡易インプレをお届けできるかと思います。

どんまい。

ハードルアーでハードワーク

フロッグタックルのシェイクダウンに失敗したワタシの土曜日のお品書きは、、、

・ヴァルナさんなどミノー系

・アシュラやドゥルガなどの軽めのミノー系

・PEスピンでのシャッドなどの軽量ルアー系

の3本を用意しまして、、、

今回はハードルアーオンリーでのハードワークにチャレンジです。

お久しぶりに大好きなまどか岬で鬼巻き。

その後、船団のなくなった白鳥島で鬼巻き。

そして、猪の川ホウショウさんにて鬼巻き。

PEスピンでのドゥルガさんにクンとアタックっぽいモノを感じたので鬼アワセしたところ、、、

「もちろん根掛かり」

でして、貴重なドゥルガさんが殉職しました。(泣)

で、ラストは医院下筋を流しまして、

ドン突きにて鬼巻きするものの、結局またまた完全ノーバイトにて終了でございます。(笑)

こうしてワタシのなんちゃってH1GPXが終わりまして、ハードルアーでの鬼巻きも中々楽しいモノですね。

が、これて2月に入り完全ノーバイト×5の5連敗となりまして、合宿の1週間前追い切りも全く走らない駄馬のために、予定を変更して金曜日の直前追い切りをすることになりそうです。(笑)

最後の晩餐

さてさて、一部マニアのかた向けの下船後の晩餐シリーズも、いよいよつばきもとさんのランチ再開となるため今回が最後でして、

行きのコンビニで調達した「カレーメシ」、大変美味しゅうございました。

亀山帰りにブラックさんに緊急ピットイン

さてさて、出船前にとりあえずの応急処置をした電源ケーブル用コネクターですが、

下船時にまたケーブルがすっぽ抜けてしまいました。(泣)

こうなってしまうと交換用の専用圧着端子が必要なのですが、端子だけで販売されているかは?でして、(一式セットは結構お高いのです)

土曜日の亀山帰りに千葉市内のフィッシングガレージブラックさんに緊急ピットインしまして、

高山プロにさっそくご相談してみたところ、部品のストックありとのことで圧着端子の単品販売をしていただきました。(嬉)

ワタシみたいなアレコレ問題の多い人には、困ったときに何でも相談できる釣具屋さんがあると大変助かります。

兄貴は過去最高の仕上がり

愚弟は5連敗で迷走中ですが、愉快な兄貴はこの土日に地元の野池にて2本-3本の合計5本を水揚げしたそうでして、

本人いわく、過去最高の仕上がりで関東遠征に臨めるそうです。(笑)

最終追い切りで抜群の反応を見せた兄貴と、かたや調教でもまったく走らない愚弟。

今回はどんな春合宿になるか楽しみで仕方がありません。(笑)

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!