2020/2/24(Mon) 日曜日はフリーリグの練習にて亀山さんに出撃しまして、試しにポイっと投げてみたところオサカナが釣れてしまったワタシでございます。(笑)

8/11  日焼け釣行で惨敗 in 亀山ダム

夏休み2日目の日曜日は日焼けをしにふらっと亀山さんへ出撃しました。

もちろん重役出勤でしたので行きも帰りも行楽渋滞にハマりまして、行きは2時間半・帰りは3時間も時間を費やしまして、成果は「それ相応に日焼けした」のみでございます。(笑)

早起きは3本の得

8月の亀山さんは「5時半出船-17時下船 」でして、

  • 朝から夕方まで1日フル釣行
  • 朝イチで出船して早上がり(朝マズメ重視)
  • 重役出勤でラストまで(夕マズメ重視)

釣行パターンは↑の3つに分かれるのですが、ワタシのような重役出勤型は出船時点で既にハイプレッシャーの湖という厳しさがありまして、夕マズメが効けばカタチになるのですがワタシの記憶では夕マズメに釣れた試しはないわけです。

となると、ワタシのような釣れないくんは朝マズメのフィーディング狙いで何本かオサカナに触っておかないと毎度のようにヒドい目に合う確率がアップするのは自明の理でして、やはり「早起きは3本の得」といったところでしょうか。(笑)

次回あたりに「早起きは3本の得」について、ホントがどうかしっかりと検証してみることにします。

日焼け釣行でサクっと1本

残念ながら今回も重役出勤なワタシでして、さらに「日焼け釣行」と副題がついた今回の釣行なので、一番太陽の光が厳しい時間に到着して男の子らしくこんがりと日焼けをしようという作戦でございます。

とりあえず10時につばきもとさんに到着してテキトーに支度を済ませて、久しぶりの12ft艇にて11時前に無事に出船しました。

お久しぶりの亀山さんでとりあえず野良ちゃんでご挨拶してみたところ開始2投目で、、、

ほいっ。

ギリギリキーパーではありますが、愉快な兄貴の「野良ちゃん場」は大変良く釣れるわけです。(笑)

修行用三種の神器で惨敗

とりあえずオサカナに触ったのでお品書きを修行メニューに切り替えまして、、、

・リバースクローのノーシンカーバックスライド

・未だ初日の出ないフロッグ

・PE2号でのパワーフィネス

の3本に絞って、本湖方面に船を進めた次第です。

途中藤林大橋付近で、ガイドで出船していた「フィッシングガレージブラックの高山陽太郎プロ」にお会いして湖上でしばし談笑しまして、楽しいひとときをありがとうございました。(嬉)

その後、本湖方面に船を進めていたところ、何故か魚探の振動子ポールのRAMボールが外れてしまいまして、その場での修復は困難だったので魚探は諦めて久しぶりの魚探なし釣行を楽しみました。

しばらくお留守にしていた間に1メーターほど減水した亀山さんでして、

水温も30℃を超えてセオリーで言えば小櫃のバックウォーターを目指すべきなのでしょうが、船だらけと思われる上流に向かう気になれず、

水通しの良いエリア+シェードを中心に、岩盤系のノーシンカーとバンク系のフロッグ、レイダウン系のパワーフィネスという3種の神器で夕方までひたすらキープキャスティングしてみましたが、完全ノーバイトの惨敗に終わりまして、ホントにただ日焼けをした1日となりました。(笑)

日常エリアにも不具合が

釣りでの不具合は日常茶飯事なので慣れたものですが、ついに不具合が日常エリアにも進出してきまして、、、

先日のずぶ濡れ釣行のせいなのか何度か落としてしまったせいなのかはわかりませんが、まだ2年しか使っていないワタシのiPhone7のカメラが壊れまして、

「ズームでのピントが合わない」

という地雷を踏んでしまいました。

  • 土曜日のドリカムコンサート
  • 日曜日の亀山釣行

で撮ったお写真の大半はピンボケ写真となってしまいまして、全国に200人の読者さましかいない弱小ブロガーのワタシではありますがかなりのダメージを受けているところでございます。(泣)

レンズを拭いたり端末の再起動、OSのバージョンアップまでしてみましたが症状は解消されないので、

スマホを修理に出すか機種変更するか悩ましいところではありますが、早めに何かしらの手当てをしようと思います。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!