2021.11.29(Mon) 【ブログ更新】11/27(土)に開催しました愉快な父上との「ヘラ釣り×ライブスコーピング」につきましてブログアップが完了しましたのでお楽しみいただければ幸いです。

【亀山ダム釣行2021秋】 11/13  久しぶりの超・重役出勤釣行


11/13(土)は、「通勤渋滞」と「やましたゲートの通過」にてオジゴト開始までに大変時間を要しまして、久しぶりの超・重役出勤での亀山釣行となりました。

出船して早々にオサカナをキャッチすることができたので、残りの時間は新しい釣り方の習熟に時間を割いたのですが、結局は今回もまた虎の子の1本で終了となった次第でして、バースデー関連イベントと合わせてお楽しみいただければ幸いでございます。

本記事の目次(約4600文字)

ついに大台に到達しました

Happy Birthday

11/12(土)はワタシの50歳のバースデーでして、Twitter・Facebook等でたくさんのお祝いメッセージをくださった皆さまには、あらためましてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

歳を重ねても大してオサカナは釣れませんが、 「ちょっとだけ釣れるオジさん」 を目指していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

あるおかたのプライベート釣行にご招待いただきました

11/11(木)は、ワタシのプレ生誕記念として「あるおかた」のバスボートでのプライベート釣行にご招待いただきました。

で、そのあるおかたとは、、、

ほいっ。

こちらのオジさんは、美浦村・大山スロープ付近に週末だけオープンしているカフェ・「美浦村週末」の店主でして


↓美浦村週末カフェのWebサイトはこちらから


↓美浦村週末カフェのTwitterはこちらから


このおかたのもうひとつの顔は国内最高峰のバストーナメント・バサーオールスタークラシックにて2年連続準優勝という輝かしい実績をお持ちの「バスプロ」でして、霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロでございます。

ここ何年かを通じて親しくさせていただいている村川さんが、ワタシのプレ生誕記念にてバスボートでのプライベート釣行にご招待くださるということで、カフェで待ち合わせした後大山スロープから霞ヶ浦に出船しました。

筋金入りのシャローマンである村川さんですので一緒に古渡エリアと小野川全域を撃ち巻きしてみたのですが、正直釣りは半分上の空でしていろんなオハナシを根掘り葉掘り聞かせていただきまして楽しいひとときを過ごすことができました。

今回のプライベート釣行は午前中でおしまいということで、最後にサプライズとして大山沖にてオトコの憧れ「バスボート」を操船させていただけることになりましてテンションMAXなワタシでございます。(嬉)

ワタシのクルマは2400cc206馬力ですがそれよりハイパワーの4200cc250馬力の船外機を操船するのは大変恐れ多いことでして、

思い切ってアクセルを踏み込んでみたところ時速80キロまで到達しましたがさらにトリム調整をちゃんとすればまだまだスピードは伸びるそうです。(怖)

村川さんには、大変お忙しい中貴重な体験と楽しいひとときを過ごさせていただきましてありがとうございました。

今回は超・重役出勤です

さてさて、ここからオハナシは変わりまして11/13(土)の亀山釣行の顛末となります。

ワタシの直感はアテになりません

レイクを7時過ぎに出発しまして三郷中央から外環に乗ったところまでは良かったのですが、 何やら京葉道路の船橋・千葉エリアが事故等で随分と渋滞しているようです。

船橋エリアの渋滞を回避するには、外環で東関道まで抜けて宮野木から京葉道路に合流するルートを選択するのですが、今回は千葉エリアも渋滞しているので東関道経由もダメそうです。

ということで、直感的にワタシの勘ピュータは湾岸経由アクアラインルートをチョイスしたのですが、、、

ワタシの直感などは大体ハズれるものでして、羽田空港を過ぎたあたりからヒドい渋滞にハマりまして結局亀山・つばきもとに到着したのは10時15分でございます。(笑)

渋滞で難儀する全ての元凶は「重役出勤にアリ」というのは薄々気が付いているワタシですが、特にお約束のない日はゆっくりと出勤したいので致したかたなしといったところでしょうか。

やましたゲート通過に1時間半

ここからすぐに支度をすれば遅くても11時には出船できるのですが、ワタシにはここから最難関の「やましたゲート」を通過する必要がありまして、、、

つばきもとの敏腕スタッフのやまちゃんとの「井戸端会議」はワタシにはオシゴトに欠かせない朝礼みたいなものでして、お友達あたりはこれを「やましたゲート」と呼んでいるわけです。(笑)

今回の朝礼の内容は、

・やまちゃんの琵琶湖遠征

・愉快な父上の落水事故

・愉快な兄貴の戸面原釣行

・やまちゃんとワタシのお誕生日会の日程調整

など盛りだくさんとなりまして、結局1時間半のロング井戸端会議となった次第です。

で、最後にやまちゃんからの

「ライブジャケットはどんなときも必ず着用するように」

との訓示を受けまして、ボートセッティングを始めることにしたワタシです。

亀山最小限セットにて準備完了

11時半の鐘を華麗にスルーしましてとりあえず準備をすることにしたのですが、電動カートの「ありがたみ」を今さらながらに感じつつ、

今回は4時間くらいしか釣りができないので

・ミドルデッキなし

・魚探なし

・ラダーなし

という亀山最小セットにてボートセッティングをしたところやはり魚探を付けないとセッティング作業はラクチンでして、ものの15分にて準備完了となりました。

今回のお品書き

今回のお品書きですが、


・セクシーシェイキー(セクシーインパクト3.8 + フットボールシェイキーヘッド2.7g フロロ13ポンド)


・スイングシェイキー(スイングインパクト3.5 + フットボールシェイキーヘッド3.5g フロロ13ポンド)


・セクシーヘビダン(セクシーインパクト3.8 7gヘビーダウンショット フロロ16ポンド)


・カバースキャット3.5 ノーシンカー(フロロ16ポンド)


というベイトタックル4本のお品書きを組みまして、12時15分にようやく出船したワタシでございます。

今回も虎の子の1本で終了です

早々に馬の背でキャッチ

魚探がないので水温やサカナっ気はわからないのですが、まあ亀山の地形等は魚探がなくてもアタマに入っているので何とかなるだろうということで、まずは馬の背エリアにロックインしました。

で、馬の背をまたぐ深い側にボートポジションを取って、セクシーシェイキーにてボトムの沈みモノに引っ掛けながらズルズルと引いていたところ、、、

ほいっ。

開始して30分も経たないうちに35cmくらいのヘルシーなオサカナをキャッチしまして、最近デスレイクの噂が断たない亀山ではありますがヤル気のあるオサカナも少なからずいるようです。(笑)

お気に入りのセクシーシェイキー

最近お気に入りの

・セクシーインパクト3.8インチ

・フットボールシェイキーヘッド#2/0 2.7g

・カラーはアユ

の組み合わせがワタシのお気に入りでして、

レンタルボートでは多少の根掛かりはあってもまず回収不可能となることはありませんので、細身ワームのライトテキサス的なイメージで使用しております。

ひとつだけ注意する点はフットボールシェイキーヘッドはいわゆるストレート系フックでして、針先を斜めにワームに刺すいわゆる「オヤジ刺し」となります。

きちんとフルパワーフッキングをしないとフックがバスの口に掛からないので、あまり柔らかいロッドはオススメできません。

今のところMLパワーのベイトフィネスロッド・スカイレイを使っておりますが、少し硬めのMパワーのベイトフィネスロッド・ウェアウルフのほうがフッキングミスの心配はなさそうです。

いずれにしても針先を出さず根掛かりをさせないのが最大のフットボールシェイキーヘッドのメリットですので、ご興味のあるかたは是非ともお試しいただければ幸いでございます。

残り時間は新規釣法習熟に充てました

ワタシが「万年一本」なのは、オサカナが1本釣れたら違う釣りでも釣れるかどうかを試したくなることが主要因でして(本人が一番わかっております)、

今回も早々に1本オサカナがキャッチできたので残り3時間で新しい釣り方の習熟に充てることにしました。


・カバースキャット

何やらアチコチで猛威をふるっているdepsのカバースキャットさん。

そんなに釣れるのなら流行りに乗り遅れてもいけないので、満を持してワタシもデビューしました。

たまたま馬の背にてカバースキャットの達人とお会いしまして、即席にてこのワームの釣り方を伝授いただいたので早速「馬の背沖」にて習熟を開始しました。

要約すると、、、

「フルキャストしてボトムを取ってからラインスラックを使いつつジャーク&ポーズ」

といった釣り方が良く釣れるそうですが、残念ながらワタシにはバイトはありません。(笑)


・セクシーヘビダン

で、もうひとつ試したかったのが、セクシーインパクト3.8インチの7gヘビーダウンショットを用いたセクシーヘビダンでして、岩の上島の沖にてさっそく習熟です。

セクシーヘビダンをポイっと投げてボトムを取ったあとは、これまたスラックを使いながらシンカーを動かさない範囲でパシパシと糸を張りながらワームをその場で動かすイメージです。

これでシンカーを動かさずにその場でダート&フォールを繰り返すとたまらずバスがバイトしてくる、、、ようですが、まあそんなに簡単に釣れるはずはありません。


・スイングシェイキー

最後の1時間は長崎エリアに移動しまして、スイングインパクト3.5インチとフットボールシェイキーヘッド3.5gのスイングシェイキーにて3〜4mあたりをズルズルサーチしてみましたが、残念ながらこちらにもバイトが出ることはなく、あっという間に16時の下船を迎えてしまいました。

久しぶりのプロショップでのお買い物

今回は亀山帰りに久しぶりにあのプロショップに寄り道です。

今回のお買い物

今回のお買い物は、、、

・ヘラ釣り用LS振動子ポール作成のためのRAMベース

・フットシェイキーヘッドの補充

・亀山の露と消えたベビーアビノーの補充

・定番レッグワーム#020の補充(兄貴の頼まれモノ)

お久しぶりにヨータローさんにお会いしまして少々相談事をお願いしたのですが、相変わらずお元気そうでしたので何よりでございます。

またあの伝説の大会が開催されます

で、そんなブラックさんですがまたまた12月にあの印旛沼にて大会(FGB×MTMカップ2021)を開催するとのことでしたので、3年目となる今年も賑やかしとしてもちろんエントリーいたしました。

通算5回釣りをして未だワンバイトも取ったことの印旛沼でして、今回こそ何とかワンバイトを取るべくコソ練でもしようかと思っているワタシでございます。


あっという間に秋も終わりいよいよ冬っぽくなってきた亀山でして、次回釣行11/16(火)は平日サボリーマンにてあの「愉快なおかた」をお迎えしてのスペシャル同船釣行となります。

釣りの後にはやまちゃんとの「お誕生日会」も予定しておりまして、まずはちゃんと早朝出勤することができるのか楽しみにしていただければ幸いでございます。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!