【2022.5.20(Fri)】 (ブログ更新) 第3回おやらかしCUPが開幕しまして、現在あのかたが「おやらかし部門」のポイントリーダーとして爆走中でございます。(笑)

【亀山ダム釣行2022春】 4/2 「鬼やました百番勝負」第8戦


4/2(土)は特に約束もなかったので重役出勤にてのんびりと亀山へ出勤したのですが、ひょんなコトから久しぶりの「鬼やました百番勝負」を開催しました。

つばきもとのやまちゃんでもお馴染みのアルフハイトさんの新作ワーム「ブロンクスシャッド2.4インチにてオサカナを釣れ」というのがミッションだったのですが、まさかのアレをやらかしてしまいまして激オコのやまちゃんでございます。(笑)

どんまい。

本記事の目次(約2300文字)

久しぶりの百番勝負

のんびりと出勤です

3月あたりは季節感がよくわからずまだ冬っぽい感のあった亀山さんでしたが、、、

たった1週間で季節は進みまして、気がつけば白鳥島の桜も満開でございます。(驚)

見かけ上春っぽくなっているものの相変わらずキビしい亀山さんですので、ワタシなどは早朝出勤というムリはせずにいつも通りよりはちと遅めの10時出勤でございます。(笑)

で、ここから毎度の「やましたゲート通過」に小一時間ほど要したのですが、ひょんなコトから今回久しぶりの「鬼やました百番勝負」を開催することとなりました。

鬼やました百番勝負とは

つばきもとの敏腕スタッフにてアルフハイトスタッフでもあるやまちゃんは、もちろん皆さまには仏のように優しいのですが、何故かワタシにだけは鬼のように厳しいわけです。(泣)

そんなやまちゃんから「ワタシがギリギリクリアできそうな程度のお題」を頂戴して、デスレイク亀山と全力で対峙するのが「鬼やました百番勝負」でございます。(笑)

2020年の年末から始まった百番勝負はここまで野尻湖での番外編を含め4勝4敗のイーブンでして、去年秋以来の久しぶりの開催となります。

百番勝負第8戦のお題

やましたゲートにてウダウダしていたところ、たまたまアルフハイトさんの新作ワーム・ブロンクスシャッド2.4インチの話題になりまして、、、

ボチボチ釣具屋さんにも出回るようになったようですが、何とつばきもとにも入荷したとのことでワタシもいくつかゲットしました。(嬉)

で、せっかくなので「ブロンクスシャッド2.4インチ発売記念」として百番勝負を発動することになったわけです。

もちろんお題は「ブロンクスシャッドで1本キャッチせよ」なのですが、印旛沼仕様のままタックルを入れ替えていないのでまずスピニングがなく、使えそうなモノはベイトフィネスタックル1本くらいでさてどうしたものかと。

ということで、急遽やまちゃんからスピニングを1本(ハードランドZのフルソリッド+スティーズスピニング)お借りすることにしまして、

今回のお品書きは

・04シンクロ2.7g + ブロンクスシャッド2.4

・ブロンクスシャッド2.4 2.7gダウンショット

にて、11時半に無事出船となりました。

何事もなく終了です

今回は水深4mまでの浅いところのみと決めまして、

・ゴチャゴチャしたところはスモラバ

・フラット系はダウンショット

・上の層はジグヘッドのスイミング

と決めていたのですが、ジグヘッドを積むのを忘れてしまったのでスモラバとダウンショットのみで頑張ります。

馬の背まわり

出船してたまたま馬の背周りが空いていたのでおやらかし号を急行させまして、もうこのエリアだけでサクっと1本釣ってしまおうという目論見です。

馬の背のオダ系・バンクのレイダウン系・シャローフラットやブレイクまわりをタックル2本でじっくり釣り込んでみたのですがまあ何にもありません。(笑)

岩の上島まわり

本湖へ遠征するか東エリアのみで勝負するか迷ったのですが、わざわざ本湖にまで行かなくても何とかなるだろうということで、東エリアのみで勝負することにしました。

大本命はもちろん白鳥島なのですが、この時期の白鳥島は船の数が多く落ち着かないのでスルーしまして岩の上島へ移動します。

ひと通り底物をやった後は、岬周りを中心にダウンショットの中層スイミングを投入しまして、

このあたりで何とかしたかったのですが、あっという間に15時になりましていよいよ黄色信号が点灯です。(笑)

医院下ドン突き

ということで、医院下ドン突きまで移動しまして、フラット周りのちょっとした沈みモノを中心にバイトを待ったのですが、、、

医院下あたりで元気なのはヘラだけでして(ライブスコープに映るのもヘラばかりです)、水の中はまだまだ冬といったところでしょうか。

長崎フラットで心中

ラスト1時間となりましてどのエリアで心中するか迷ったのですが、明らかに生命感のある長崎フラットにてタコ粘りすることにしました。

16:00 ・・・異常なし

16:30 ・・・異常なし

16:50 ・・・異常なし

ということで、相変わらず季節感のわからない亀山さんに対し「何ちゃってフィネス」で「何ともならなかった」ワタシでございます。(笑)

どんまい。

激オコのやまちゃんです

17時過ぎにつばきもと桟橋に戻ったところ

や:「もちろん複数本釣れましたよねぇ」

私:「ん? 完全ノーバイトです」

や:「はぁ〜?(怒)」

という恐ろしい会話となったわけです。(笑)

「ポイっと投げるだけで誰でも釣れるブロンクスシャッドの評判を落とすのだけは、、、」

と至極ごもっともなオコゴトを頂戴しまして、言い訳のしようがないので全てを甘んじて受け入れたワタシでございます。

どんまい。

むすび

・鬼やました百番勝負は通算4勝5敗

・今年の亀山は14戦中10デコ

・何ちゃってフィネスにて完全ノーバイト

と、順調に記録を伸ばしているワタシでして、正直釣り欲が少し落ちてきているためここで一度リフレッシュ休暇を入れてから再び春の亀山に戻ろうかと思っているワタシです。

おしまい。

Posted from SLPRO X for iPhone.

最新情報をチェックしよう!